Linokarte

仕事と子育てと趣味を楽しみたいパパの日記

釣りに行ったこと🎣

こんにちは、朝晩かなり冷え込むようになってきましたね!

そんな中、先日、会社の方に誘われ、釣りに行ってきました!早朝4時前に起きて、5時に集合場所の小さな港に到着!(以外に遠くてギリギリ間に合った(-_-;))

早速、釣り場ポイントの堤防に移動して準備です。といっても、普段から釣りをしないので道具は無く、誘ってくれた方が全部準備してくれました(´-ω-`)感謝です。(自分が持っていたのは、クーラーボックスと朝食のみ(*ノωノ))

朝5時半くらいの海の様子。この日は、思ったより寒くなく、天気も最高でした!

準備してもらってるところ(;^_^A

5時から6時くらいが釣れるとのことで、その方にレクチャーを受け、昔やった記憶を元に、釣り開始~!

釣り始めたところ

上の写真右側の堤防の入り口付近からアジが入ってくるみたいで、サビキ(餌)をつけて竿を振る!が、全然思ったところに行かない( 一一)数回練習して、少しずつ飛ぶようになってきたところに、さっそく釣れ出しました~!!早起きした甲斐があった~(^^)/入れ食い状態ではなかったのですが、10匹以上は釣れましたよ~!!

釣れたアジとカマス!新鮮さが半端ない!

釣りを始めて2時間程たった午前8時くらい、だんだんとアジが釣れなくなってきました。カマスもいるみたいですが、疑似餌が切られるばかりでなかなか釣れません。今回は、サビキとルアーをやらせてもらったのですが、ルアーは全く釣れませんでした(+_+)教えてくれた方は、それでバンバン釣っているのになぜ(=_=)ルアーは、少しテクニックが必要みたいです( ゚Д゚)次こそは、ルアーで仕留めてやるぞ~( `ー´)ノ

ということで、今度は場所を変えてイカを釣るというので、イカ釣りの岩場に移動~!時刻は午前10時、アジを餌にイカを釣りま~す!

その方が言うには、「イカが餌(アジ)を食べてしばらくすると、イカが酔っ払ったような状態になるから、そこに別の針を糸に沿わせて投入。針にイカを引っかけて釣りあげる。」ということらしい(=_=)ホントにそれで釣れるのかと半信半疑!で、アジをつけて遠投、朝食を食べながら待つこと数十分、竿に反応が(*_*)食いついたみたい!酔っ払った状態(※竿をゆっくり引いてみて、自在に動く感じ。)になるまでしばらく待ちます!そして、別の針を投入!!引っ掛かりの感じをみて引き上げます。結構な引き!!なんと、釣れているッぽい!リールを巻いて最後はタモですくい上げて、イカが釣れました~!!こんなアナログな感じで釣れるんだ~!(衝撃的)しかも、この後もう1匹!アジ3匹(一匹は半分食べられて逃げられました。)で、イカ2匹釣れました!感動(≧▽≦)

釣りあげたアオリイカ

結構デカいよ!

2匹釣れました!

午前11時過ぎ、目的のものが釣れたところで終了~!残りのアジは持って帰ることに(^^)/誘って頂き、こんなにも釣れて、満喫させて頂きました!感謝!(^^)!

持って帰った魚は、素人ながら調理してみました!

イカを捌いて、刺身に!アジとカマスは塩焼きに!

始めてイカを捌いたので、墨だらけになったけど何とか出来ました!

塩焼きには、ゆずと大根おろしを添えて!ゆずが以外にも高いのね(;^ω^)

イカは、甘みがあって最高に美味しかったです!塩焼きも家族で美味しく頂きました(^^)/ビール🍺もおいしい!自分で釣って料理して食べるって、なんかいいなと思う一日でした!

釣りが趣味もいいですね!誘ってくれた方は釣りベテランなので、また機会があれば教わりたいですね!